赤ちゃんのスキンケア

Medical赤ちゃんのスキンケア

赤ちゃんのお肌はしっかり洗って保湿することが大事です。泡で包むように洗い、十分にすすぎます。洗った後は水分を十分に拭き取り、保湿剤をたっぷり塗ります。子供の皮膚はしっかり保湿することで様々な皮膚のトラブルを予防できると言われています。湿疹や乾燥肌、赤ちゃんからのスキンケアについて気軽にいつでもご相談ください。

赤ちゃんのあせも・湿疹のイラスト

Medicalステロイド軟膏は怖い薬?正しく知ろう

「ステロイド外用剤(塗り薬)は怖いのでできれば使いたくありません」と言われることがあります。ネットやお友達から「ステロイドは副作用がある」「使い続けると肌が黒くなる」「リバウンドがありもっと悪くなる」などなど、色々な情報を耳にされ不安になられるのだと思います。

現在、ステロイドは世界中で日常的に使われている”標準的な治療薬”です。適切なステロイド外用治療は、安全でとても効果的な治療です。当院では、日本アレルギー学会や小児アレルギー学会の提言を元に、正しいステロイド外用とバリア機能を高めるための保湿剤を用いた治療を行います。

皮膚の状態により(軽いオムツかぶれや感染の有無など)、あえてステロイドを使わない治療も提案することもあります。実際生後~2ヶ月くらいまでのニキビのような赤ちゃんの湿疹は、清潔に保ち保湿を行うことだけで改善することも多いのです。

ステロイドを使う治療、使わない治療、ともに治療経過が重要であり、定期的な受診をお勧めしています。自己判断でお薬を中止したりせず、不安なことがあればご相談ください。